SSブログ

D級コーチ養成講習会(5)試験  [サッカーチームコーチ]

D級コーチライセンスは無事、取得できました。
受講した32人全員合格です。女性参加者8名のライングループが出来たとか、講習内容にも色々と成果があったのですが、週末の試合とその後の親睦会の開催でいっぱいいっぱいになってきたので、忘れないうちにポイントだけ書き留めます。


D級コーチ最終テストの試験問題(5問、記述式、持ち込み不可、60点以上で合格)

1.(育成の全体像)
発育発達を考え、成長期にある子どもたち(ゴールデンエイジ)の指導で、どのようなことを心がけますか?

2.(大人の関わり)
選手を最終的に自立させていくためにU-12年代では、どのような働きかけをしますか?

3.(スポーツ・サッカー)
現在U-12年代では8人制、スモールサイドゲームが推奨されていますが、11人制と比べて8人制、スモールサイドゲームの利点は何ですか?

4.(コーチング)
ゲームの中で自ら判断できる選手を育てるために、どのようなコーチングを心がけますか?

5.(審判・ルール)
「フェアでたくましい選手」を育てるためには、どのようなことを心がけますか?


2018-05-22 22:30  nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。