SSブログ

ポルトガルvsスペイン [観て楽しむサッカー]

今、既に終わった試合の結果をみないようにしながら、録画したゲームをみています。
ポルトガルvsスペインの試合でいえば、私はスペインの方を応援しているのですが、前半終了時、2-1でスペインが負けています。

最初はポルトガルペースだったのが、スペインがゴールを決めた後はスペインペースだったんですけどね...
クリロナの2点目が、何というか神に味方されてる感ありましたね。
スペイン応援しているといっても、クリロナのかっこよさには脱帽します。
うちの息子にも髪型真似させようか、と、ついついオバちゃんモード入ってしまいます。

----

そして、この試合では、私の審判学習事項がありまして、テーマは、対角線審判法の主審の動き。
私の審判としての課題は山積みなのですが、全てをこなそうとしたらパニックになるので、重点課題項目を設定するようにしています。
今までは、副審とのコミュニケーション、を大きな課題にしていて、副審のシグナルを見逃さず副審と協力してRBA(レフリー ー ボール ー アシスタント)で、戦況を見逃さないことを、最重要項目としていました。まだ、ぎこちないところもありますが、初期と比べるとリズムを作れるようになってきたので、新しい課題を追加することにしたのです。

というのは、攻守が入れ替わった時の、主審のポジション、が、私には難しいのです。
対角線式審判法なので、スピードを保ったまま反対側のピッチに行こうとすると、どうしてもセンターサークルのあたりを横切ります。その時、選手もこの付近にいたり、横切ったりするので、攻撃の邪魔にならないように、それでいて、戦況を見逃さないように動く、というのが、難しいのです。

ちゃんと走る、という体力面の課題もありますが、私の場合、頭の切り替えの方を何とかしなくてはならなくて。
私は元々、よく言えば熟考型、ありていに言えばとろいので、攻守切り替えのスピードに追い付けるようになる、というのが、クリアしたいハードルなのです。

-----

さて、ここからは、後半。


お、後半のフリーキックを利用したセットプレーでスペインの同点ゴール。
やりましたね!
もう、この試合、面白い!!

あー、すごい。スペイン逆転した。
まさか、このゴチャゴチャしたところから、得点が入るとは!
ナチョのゴールがすごかったんですね。神業ですよ。

うーん、両チームの監督が対照的。
ポルトガルの監督、ワタシ的には石原裕次郎を思わせる、しぶくて頼りがいのありそうな人。
対して、スペインの監督、WC直前に突然就任したとのことですが、なれなれしい、もといフレンドリーですね。
交代選手を送り出す前に、肩に手をまわして、フランクに指示を出しています。


うわ~
後半42分でクリロナ直接FK決めた!ハットトリック。
というか、こんなシュートあるの!?信じられない。

もう、なんなんですか、この試合。

結局3-3引き分け。
ワールドカップ、やっぱり興奮しますね。


2018-06-16 11:20  nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。