SSブログ

低学年向けフットサルルールクイズ(3) [サッカーチームコーチ]

もうすぐ秋フットサル大会がありまして...低学年の選手向けにクイズ形式のドリルを作りました。せっかく作ったので公開します。正解は全て(あ)です。

No.3 フットサルのルール クイズ5! キックイン編

キックインのルールを、れんしゅうでせつめいします。そのないようをクイズにしたよ。5つのクイズにこたえよう! (あ)(い)の、ただしいほうに〇をつけよう。

(1)キックインをするときに、ボールはどこにおく?
 (あ) タッチラインのせんの上
 (い) タッチラインよりも 20cmそとがわ
quiz_fig3_1.png

(2)キックインでボールをけるとき、左足がかんぜんにピッチの中に入ってしまったよ。これは OK?
 (あ) OK
 (い) ダメ × → あいてのキックイン

(3)キックインのとき、サザエがピッチのそとがわでボールをけろうとしたそのとき、カツオがじぶんでやりたくなってピッチのそとがわにでてボールをけったよ。どうなってしまう?
 (あ) ダメ × → きっと、けんかになって、しんぱんにちゅういされるよ。
 (い) そのままつづけられる

 ※ボールをセットしたひとが、ボールをけろう。みかたどうし、じゃまをしないよ。

(4) サザエがキックインしたが、だれもとりにこないので、そのままサザエがドリブルをした。どうなる?
 (あ) ダメ × → あいてのかんせつフリーキック
 (い) そのままつづけられる

(5) キックインのとき、あいてチームはキックインをするところから、なんメートルはなれないといけないか?
  (あ) 5m
  (い) 2m

※ ただし、みかたチームのせんしゅは、ちかくにいてもよい。

----
注) このクイズは、フットサル競技規則 2021/22 に基づいて作成しています。(2022 年 9 月 18 日 作成者 山﨑美知子)


2022-09-18 23:58  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。