SSブログ

低学年向けフットサルルールクイズ(2) [サッカーチームコーチ]

もうすぐ秋フットサル大会がありまして...低学年の選手向けにクイズ形式のドリルを作りました。せっかく作ったので公開します。正解は全て(あ)です。

No.2 フットサルのルール クイズ5! 4 秒ルール編

JFA TV 「90 秒でもっと知ろう!フットサルのルール応用編」
https://www.jfa.jp/rule/futsal.html
をみて、5つのクイズにこたえよう! (あ)(い)の、ただしいほうに〇をつけよう。

(1)タッチラインからボールがでたので、キックインでスタートしようとした。
みかたがボールをとりにきてくれなくて、キックインできないまま4びょうたってしまった。どうなってしまう?

(あ) あいてチームのキックインになる (い) キックインをやりなおしできる

(2)ネイマールが、あいてチームの選手にたおされたので、あいてチームのファウルとなり、ちょくせつフリーキックになった。しんぱんが、さいかいのふえをならしてから、ネイマールがまよって、とまっているうちに4びょうたってしまった。どうなってしまう?

(あ) あいてチームのかんせつフリーキック (い) ちょくせつフリーキックをやりなおしできる
quiz_fig2_1.png
(3)あいてチームがけった(ふれた)ボールがゴールラインからでたときは、ゴールクリアランスでスタートする。 みかたがボールをとりにきてくれなくて、ゴールクリアランスできないまま4びょうたってしまった。どうなってしまう?

(あ) あいてチームのかんせつフリーキック (い) ゴールクリアランスをやりなおしできる

(4)ベンゼマがシュートをきめようとしたら、あいてチームのゴレイロ(ゴールキーパー)にはじかれて、ボールがゴールラインからでた。ベンゼマがコーナーキックでスタートしようとしたが、みかたがうごいてくれなくて、コーナーキックができないまま4びょうたってしまった。どうなってしまう?

(あ) あいてチームのゴールクリアランス (い) コーナーキックをやりなおしできる

(5)ゴールにボールがとんできたので、ゴレイロ(ゴールキーパー)のノイアーがペナルティーエリア内でキャッチして、そのままボールをドリブルしてこうげきをはじめたよ。ペナルティーエリアをでてすぐ、あいてチームのせんしゅにボールをとられそうになったので、あいてにさわられないようにボールをキープして4びょうたった。どうなってしまう?

(あ) あいてチームのかんせつフリーキック (い) そのままこうげきをつづけることができる

----
注) このクイズは、フットサル競技規則 2021/22 に基づいて作成しています。(2022 年 9 月 18 日 作成者 山﨑美知子)


2022-09-18 23:53  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。