SSブログ

低学年向けフットサルルールクイズ(5) [サッカーチームコーチ]

もうすぐ秋フットサル大会がありまして...低学年の選手向けにクイズ形式のドリルを作りました。せっかく作ったので公開します。正解は全て(あ)です。

No.5 フットサルのルール クイズ5! ゴールキーパー編

フットサルのゴールキーパーのルールをクイズにしたよ。 (あ)(い)の、ただしいほうに〇をつけよう。

(1)ゴールラインからボールがでたので、ゴールクリアランスでスタートした。
ボールを大きくなげたら、そのままじめんにつかずに、ピッチを真ん中でわけるせん(「ハーフウェーライン」という)をこえて、あいてチームのじんちにボールがいった。どうなってしまう?

(あ) あいてチームのかんせつフリーキック (い) そのままこうげきをつづけることができる

  ※ゴールキーパーがなげたボールが、バウンドせずに、あいてじんちに入ったばあいは、かんせつフリーキックのはんそくです。

(2)ゴールクリアランスで、ボールを大きくなげたら、ボールはじめんにつかずに、こんどは、ハーフウェーラインの上におちた。みかたせんしゅがボールをトラップした。どうなってしまう?

(あ) そのままこうげきをつづけることができる (い) あいてチームのかんせつフリーキック

quiz_fig5_1.png
(3)ペナルティエリアにボールがとんできた。ゴールキーパー(ゴレイロ)はボールをキャッチして、ペナルティエリアの中で手からはなして、ドリブルでこうげきをはじめた。これは OK?

(あ) OK (い) ダメ

  ※ ゴールクリアランスのときはダメ

(4) ペナルティエリアにボールがとんできた。ゴールキーパー(ゴレイロ)はボールをキャッチして、とおくにいるみかたせんしゅにむかって、大きくなげた。そのボールがじめんにつかずに、真ん中のせん(ハーフウェーライン)をこえたら、どうなってしまう?

(あ) あいてチームのかんせつフリーキック (い) そのままこうげきをつづけることができる

(5) (3)とおなじように、ゴールキーパー(ゴレイロ)がボールをキャッチしたあと、ドリブルでこうげきをはじめた。ゴレイロがじぶんのじんちの中で、だれにもじゃまされず 4 びょうかんドリブルしつづけた。どうなってしまう?

(あ) あいてチームのかんせつフリーキック (い) そのままこうげきをつづけることができる
quiz_fig5_2.png
----
注) このクイズは、フットサル競技規則 2021/22 および U-15 ルールに基づいて作成しています。(作成者 山﨑美知子)


2022-09-19 00:17  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。