SSブログ

低学年向けフットサルルールクイズ(6) [サッカーチームコーチ]

もうすぐ秋フットサル大会がありまして...低学年の選手向けにクイズ形式のドリルを作りました。せっかく作ったので公開します。正解は全て(あ)です。

No.6 フットサルのルール クイズ5! バックパス編

フットサルのゴールキーパー(このあとは、ゴレイロとよぶ)の、バックパスのルールをクイズにしたよ。(あ)(い)の、ただしいほうに〇をつけよう。
(※ 図の中のみかたの色は赤)

(1)ゴレイロは、じぶんのじんち内では、1どボールにふれると、あいてチームのせんしゅがボールにさわるまで、みかたからかえってきたボール(バックパス)を、じぶんのじんち内でさわると、はんそくになる。なんで、こんなルールがあるのか?

(あ) じかんかせぎになり、フットサルがつまらなくなるから。
(い) ゴレイロがつかれるから。
quiz_fig6_1.png
(2)ゴレイロがみかた A にパスをした。みかたAは、あいてじんちにいるみかたBにパスをした。みかた B は、あいてにちかづかれて、みかた C にパスをした。みかた C はゴレイロにボールをもどした。これは、はんそくか?

(あ) はんそく。あいてチームのかんせつフリーキック。
(い) はんそくではない。

(3)上の(2)と同じパターンになった。こんどは、パスのとちゅうで、あいてにボールがあたった。 ゴレイロが、かえされたパスをうけとった。これは、はんそくか?

(あ) はんそくではない。ゲームはつづけられる。
(い) はんそく。あいてチームのかんせつフリーキック。
quiz_fig6_2.png
(4) ゴレイロのキックインで、ゲームのつづきをさいかいした。みかたせんしゅにボールをパスして、すぐにゴールまえにもどった。みかたせんしゅは、あいてにちかづかれて、ゴレイロにボールをもどした。これは、はんそくか?
(あ) はんそく。あいてチームのかんせつフリーキック。
(い) そのままこうげきをつづけることができる。
※ バックパスのはんそくをとられやすいから、ゴレイロはキックインをやらないほうがいいよ。

(5) しあいの、のこりじかんが 30 びょうだ。あと1てんとれば、ひきわけになる。ゴレイロもあいてじんちにはいって、こうげきにくわわった。
(※ ぜんいんでこうげきするほうほうを、パワープレーという。)
あいてじんち内では、ゴレイロになんどパスをしてよいか?

(あ) なんかいでもよい。 (い) 1 かいだけ。

----
注) このクイズは、フットサル競技規則 2021/22 に基づいて作成しています。(2022 年9月24日 作成者 山﨑美知子)


2022-09-24 14:35  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。